Behind The Scene...クルーズの舞台裏日記

cruiseって楽しいよ!もと乗務員が語るてんやわんやの船上日記!

2020-01-01から1年間の記事一覧

上陸! 日本編①

さて。最初に配属されたコースは 台湾を出発して日本は那覇か石垣を訪れて また台湾に戻るショートコースがメインだった。 ので、一週間のうち3日程度は日本に戻る。 最初のころはとにかく日本人は自分一人で カルチャーショックや船内用語についていけず、 …

船の中の恋人たち

今日はちょっと目先を変えて、船の中の恋愛について。 私は27歳で初めて船に乗ったけれど、 初乗船でこれは結構遅い方。 最初に乗った船では、クルーズの専門学校を卒業したばかりの 中国人が多くいて、これがまだ18歳とか19歳の若さ! やはり長く乗れば偉く…

上陸! 台湾編②

さて。台湾ホームポートの基隆は、台北にほど近い。 通常の休憩時間ではさすがにいけないけれど クルーズがキャンセルになった日は時間がたっぷりあるので バスで一時間かけて台北にみんなで行ってみた。 いわゆるリゾート地ばかりめぐるので、 この都会感が…

上陸! 台湾編①

短い休憩中にも上陸したいのがクルーの本音! 今日はまず台湾クルーズの港について思い出してみるよ! 基隆(キールン)@台湾 この台湾クルーズのホームポートになっていた港。 私にとってはじめての港なので最初はその異常さに気づいていなかったけれど と…

クルーの毎日

クルー、乗務員は基本的に乗船中の休日はない。 クルーズ自体、ホームポートに入ったらその日にまた すぐ次のお客さんをのせて出港するから休みがない。 ので必然的に働いているクルーにも休みはない。 もちろん部署によっては時間休をくれたりするところも…

クルーズ船の中

私が初めて乗ったクルーズ船は 総排水量5万トンの中型船だったけれど、 初乗船の感動はいまだに忘れられない。 船は、お客さん用とクルー用で基本的には別の出入り口を使う。 でも初乗船の時は気を使ってくれたのか、 お客さん用の入り口から中に入れてくれ…

クルーズ船で働きだす

そもそも最初はワーキングホリデーについて情報を探していたのに たまたま見つけた「広告」が私の人生を変えた。 そこには「無料で英語が学べる!」という なんだか怪しい謳い文句。 見てみると、某アジアのクルーズ船で働きながら 英語が学べるインターンシ…

クルーズとは人生だ!

クルーズ船といえば、このコロナのせいで イメージが落ちてしまった感があるが、 もともとは「豪華客船の旅!」みたいな売り方を日本ではされていて 一部層には憧れの旅行先だったと思う。 でも、実際のクルーズ船の生活は憧れだけでは乗り切れない 様々な大…