Behind The Scene...クルーズの舞台裏日記

cruiseって楽しいよ!もと乗務員が語るてんやわんやの船上日記!

上陸! 台湾編①

短い休憩中にも上陸したいのがクルーの本音!

今日はまず台湾クルーズの港について思い出してみるよ!

 

基隆(キールン)@台湾

この台湾クルーズのホームポートになっていた港。

私にとってはじめての港なので最初はその異常さに気づいていなかったけれど

とにかく町のど真ん中にクルーズセンターが位置している。

のでお出かけにはピッタリ。お客さんも乗下船がとにかく楽。

 

少し歩くと台湾名物の夜市がある。

時々あるクルーズキャンセル(台風接近など)の夜は

しばしば訪れたこの夜市、一応怪しい日本語もあったり英語もあるので

中国語が読めなくてもいろいろ楽しめる。

海沿いなので海産物の屋台が多く、ここで初めて食べてはまったのは

牡蠣オムレツ。オムレツといっても片栗粉?か何かを使っているので

モチモチした皮に小ぶりの牡蠣がつつまれ

特製ソースもおいしい!

コンビニではこの味をイメージしたポテトチップスも売っていて

こちらもおいしくて気に入っていた。

 

そして日本で今更はやっていたタピオカミルクティー

台湾ではあちこちにこのお店があって、

しかも大きくて安い。

ひいきの店は10杯買うと1杯ただのカードを作っていて、

国家的問題で台湾に上陸できない中国人クルーに頼まれて

しょっちゅう買いに行っていた私はポイントをためまくっていた。

当時(10年前)は日本であまり売っていなかったので

日本に帰ってからは懐かしくて恋しかったな~~

今は日本で売っているけど小さいのに高いので結局飲んでいない。

 

さらに夜市の近くには衣料品店街があり、

様々な種類の洋服がとても安く売られていた。

台湾で300円くらいで買ったワンピースが

那覇で3900円で売られていて驚いたこともある。

周りのフィリピン人クルーの露出がとにかく激しかったので

なんだか影響されて日本では買わない服をたくさん買って

日本で全く着れなかったのはまあ楽しい思い出…

 

そして今でも忘れられないのが台湾料理屋さん。

船から近く、安くておいしいと三拍子そろっていたので

クルー御用達のお店だった。

店主は英語が全然できないし覚える気も全くなさそうだったけど

クルーのめちゃめちゃ中国語や身振り手振りで話は通じ、

今でも世界一おいしいと思うチャーハンや

そのほかの料理を食べるのが本当に楽しみだった。

この前グーグルアースで見てみたら

店はなくなったのか、うまく探せなかったけれど

今でも行きたい一番のお店。

近くにインドネシアショップがあったので

船のインドネシア人と行くのが当時のはやりでした…