Behind The Scene...クルーズの舞台裏日記

cruiseって楽しいよ!もと乗務員が語るてんやわんやの船上日記!

上陸! 台湾編②

さて。台湾ホームポートの基隆は、台北にほど近い。

通常の休憩時間ではさすがにいけないけれど

クルーズがキャンセルになった日は時間がたっぷりあるので

バスで一時間かけて台北にみんなで行ってみた。

 

いわゆるリゾート地ばかりめぐるので、

この都会感が目新しい。

でもみんな貧乏だし、物価は高いので結局

台北101の足元の夜市で安グルメを満喫。

そしてバスで再び基隆に帰るのだった。

 

ところで、台風の時にはキャプテンから

「飛んでくるものに気を付けて上陸してね~~」とのんきなアナウンスが入る。

そして、実際台湾の人たちものんき。

台風に慣れているためかよっぽど荒れるまでは

店も屋台も開けているし、バイクもぶんぶん行きかっている。

一番驚いたのは営業中の靴屋さんの軒先で

その家の家族が焼肉やっていたこと。

天気もあれだが、営業中の店前でやっていることに

日本人の私はかなりの衝撃を受けた。

まあ、夕飯食べながらでも接客できるから一石二鳥だよね。

日本にもこれくらいの余裕があってもいいかもね~~

 

台湾でほかに行ったのは高雄や花蓮澎湖といった町。

高雄では町のあちこちに金華ハムが干されていて斬新。

日本産の果物も売っていた。

花蓮では、人がほとんど乗っていない移動クルーズだったため

クルー用のツアーが企画され、観光客として訪問できた。

有名な太魯閣渓谷を歩いたり、少数民族のお料理を楽しんだり。

ここで衝撃を受けたのは他国籍クルーの自分大好きさ。

どの場所で写真を撮ろうとも、自分が一番素敵!

自分が一番美しい!とばかりにポーズ、決めポーズ、はいポーズ。

その時一緒だったもう一人の日本人と

半ば憧れを抱きつつ、彼らの延々終わらない写真撮影会を見ていたものだ。