Behind The Scene...クルーズの舞台裏日記

cruiseって楽しいよ!もと乗務員が語るてんやわんやの船上日記!

上陸! 日本編①

さて。最初に配属されたコースは

台湾を出発して日本は那覇か石垣を訪れて

また台湾に戻るショートコースがメインだった。

ので、一週間のうち3日程度は日本に戻る。

最初のころはとにかく日本人は自分一人で

カルチャーショックや船内用語についていけず、

めそめそ泣いては母親に電話して愚痴を聞いてもらっていた。

沖縄にはそんなに興味がなかったけど

英語が全然できない国の言葉をしゃべれるとあって

上陸時 私は引っ張りだこ。

初めのころは何でも付き合ってあげていたけど、

リサイクルショップの値下げ交渉ばかりさせられて嫌になったので

彼氏ができたのはありがたかった。

 

石垣島は、港からちょっと歩くと町中につく。

日本のタクシーは高いのでみんな暑い中ぞろぞろと港から歩き

町中をぶらついた。

石垣での人気ナンバーワンは焼肉の食べ放題!

ある時誘われて行ってみたら店の半分以上がクルーで占められていた。

クルーにとってはちょっとお高めだけど

清潔でいろんなものが食べられるとあって、

食べ放題に行くのを心待ちにしているクルーは多かった。

 

那覇はまだクルーズターミナルがなくて、

物流用の港に着岸していた。

広い敷地を歩いて港の外に出ることもできるけれど、

港湾地帯なので近くにはコンビニしかない。

ので、夜になると近くのコンビニの前にはビールを買って

店先で飲む外国人がわんさか…

あの頃、あの辺に住んでた人たちはなんか物騒な感じがしていただろうな~~笑

(ちなみにこのコンビニはなかなか商売上手で、

 市場価格より高めの設定でこっそり両替もしていて

 かなり儲かっていたと思われる…)

 

日中はお客さんもクルーも乗れる無料のシャトルバスが

那覇市内まで運行していたのでそれを使うことが多かった。

那覇まで来ると米軍関係者も多いせいか、

ショッピングセンター内に自動両替機が設置してある。

石垣では銀行でしか両替できないからクルーの多くは

那覇で両替しないと遊べない。

ので、下船できるときはこれまた長蛇の列のほぼ全員がクルー。

これまたあの時買い物に来ていた人にとっては

なんとなく怖い雰囲気だっただろうな…笑

 

インドネシア人の彼は母国でドラえもんを見ていたので、

些細なことに感動しては喜んでいた。

ショッピングセンターのラーメン屋さんで暖簾をみて大はしゃぎしたり、

念願のどら焼きを食べてみたり。(どら焼きは好物になりました)

かなりいろいろなことをアニメから知っていて、

さすがアニメの力。

 

私も食べ物にはさんざんお金を使ったものでした…